学長挨拶

  • 学長 吉川直人
    Chancellor
    Naoto Yoshikawa, Ph. D.

  • グローバルシチズンをめざす皆さん、ハワイ東海インターナショナルカレッジ(HTIC)への進学は、皆さんの希望を叶えるための第一歩になることをお約束いたします。HTIC は皆さんの未来に向かって大きな可能性を広げる入口、「ゲートウェイ」です。私たちの目標は皆さんがHTIC を卒業した後に各自の人生を切り拓いていける知識、技能を養い、グローバルシチズンになるための能力を培える最も良い環境を提供することです。

    HTIC は、学生がフレンドリーな環境の中で生き生きと、また、常に自己啓発し、知的レベルを向上できる環境づくりを教職員と学生が全員で力を合わせて行っています。どのクラスも少人数制で、教員は学生の知識、技能を向上させる努力を惜しみません。また、学生にとって、とても重要な卒業後の進路指導は、専門の職員と教員が一緒に、できる限りのお手伝いをいたしております。

    これからのグローバル社会を生きるためには、コミュニケーション能力と批判的思考(critical thinking)をもって物事を見極める能力が必要です。私たちはこのような能力を培うために最も良いと思われるカリキュラムを学生に提供できるよう、常に自分たちに問いかけ、カリキュラムの向上を図っています。また、ハワイという東西・太平洋の文化が共存した土地に住むという経験は異文化の理解、ひいては国際理解につながり、皆さんのHTIC での経験をより一層、有意義なものにすることでしょう。

    皆さんの入学を心から歓迎いたします。