学長挨拶

学長 ジーン I. アワクニ
Chancellor
Dr.Gene Awakuni

アロハ。ハワイ東海インターナショナルカレッジ(HTIC)は、国際的な視野を身につけたい方への「ゲートウェイ」として、皆さんを歓迎いたします。

HTICでは「壁のない教室」という教育方針のもと、イベントやフィールドトリップ、課外活動等、学習の機会を数多く提供しています。学生、教員、職員が一丸となって新しいことに挑戦し、知的興味を湧き立たせる学びやすい環境を整えています。もちろん、どのクラスも少人数制です。

HTICでの経験は皆さんの立てた目標を達成し、生きるために必要なスキルを身につける糧となるでしょう。HTICで過ごした時間は皆さんを学問的にも、また、人間としても大きく成長させると信じています。
社会に貢献するグローバル市民として生きるためには、現代の社会の諸問題に対し、コミュニケーション能力と批判的思考(critical thinking)を使い、挑んでいく能力が必要です。また、ハワイという東西・太平洋の文化が共存した土地で生活するという経験は、多文化の理解にも大いに役立つでしょう。

HTICで皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

『エ・コモ・マイ*』―皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
*エ・コモ・マイ:ようこそ(ハワイ語)